今日まで人間は、輝かしい科学の発展を遂げることによって、創造的な生活面においては神様に似るようになったということができますが、愛の生活においては、全く神様に似ることができていません。ですから、悲しみと苦痛と不幸が継続しているのです。愛は調和なので、愛がないところに調和はあり得ず、調和がないところに平和や幸福もまたありえません。ここから数々の悲惨な光景が展開するようになるのです。
神様も人間も、神様に似た理想的な生活、理想的な世界を願っています。神様が願い、人間の本心が願う理想的な人間は、創造的であると同時に、神様を中心とした愛を実践する善の人間です。また、神様と人間が望む理想的な世界は、環境を改善する創造的活動がなされながら、個人と個人、国家と国家の間に愛が満ち溢れる、大調和の統一世界です。このような新しいタイプの人間が、新しい統一世界で生活するようになる時、長らく人間を困らせてきた一切の悲しみ、苦痛、争いは、初めて永遠に跡形もなく消えるようになるのです
天聖経10・1・1・11
所長視点)
理想の世界は調和の世界です。調和は創造的な人、善をじ実践する人によって創られます。創造的な人になるには「振り返りの質が高める」、善を実践する人は「心を主体にする」。この2つの訓練をすることがポイントです。2つの訓練をした新しいタイプは、家族、社会、国家、世界の問題を解決する平和を創り出す人「Peace Maker」になります。Peace Makerを育成する場所がMCのですー
※下のボタンから、MCネットを登録すると毎日、朝7:00に自動的に配信されます。
まだ登録されてない方はどうぞ
↓↓↓
0 件のコメント:
コメントを投稿